かんがえがある京都の大学生

身を削って書きます。音楽、旅行、アウトドア、大学生、、

スピッツのほえーってなる歌詞8選

 

スピッツの歌詞はよくわかんなかったりよくわかったりする

こんにちは、たる坊です。

ぼく、中学生ぐらいからスピッツがすごく好きなんです。最初はメロディーきれいだなー。よいなー。って感じで歌詞はそんなにって感じだったんですよね。正直、普通に聴いてたらほとんど意味よく分かんないですし。

 でも、スピッツの歌って平易な単語の組み合わせだし草野さんの歌い方もすごく聞きやすいから「なんて言ってるかわからない」みたいなことはないんです。

だから、自分の状況と歌詞がなんとなく自分の中でつながった時に、めちゃめちゃスッと入ってくるんですよ。よくわかる。わかりすぎる。

聴いた瞬間、心臓がドクンってなってその血液がそのまま脳まで上がっていって「ほえーー」ってなります、ぼくは。

ってことでほえーってなった歌詞を曲と一緒に上げていきたいと思います!

 

 

正夢

スーベニア収録の1曲。シングル曲だし知ってる人も多いのでは?

このアルバムは藤原さくらがカバーしてた春の歌とかも収録されてます。 

正夢

正夢

  • provided courtesy of iTunes

 ハネた髪のままとび出した

今朝の夢の残り抱いて

冷たい風 身体に受けて

どんどん商店街を駆けぬけていく

『届くはずない』とかつぶやいても

また予想外の時を探してる

中学時代の登下校の主題歌でした。わざと遠回りしてゆっくり歩いたりして、でもそんなこと考えてるのはひた隠しにして、、、、

まあ全然会えないんですよね。

会えないと思いながらも期待だけはしまくってる感じに共感が止まらなかった思い出。

大人になって読み返すと、多分別れた後も忘れられない的な歌詞ですね。 

最近だとスバルのフォレスターのCMにも使われてた1曲。初めてスピッツオリコン1位とった曲らしい。生まれる前だから知らんけど。 

渚

  • provided courtesy of iTunes

ささやく冗談でいつもつながりを信じていた

出だしのこのフレーズ。ぼくはすぐ信じちゃう人でした。

冗談ささやきあいてーなーー。

もはやそれだけでいい。 

三日月ロックその3

 スピッツの中でもかなり好きな曲です。いわゆるB面集的なアルバム、おるたなに収録されている1曲。

このアルバムはカバー曲もたくさん入ってて面白いです。  

三日月ロック その3

三日月ロック その3

  • provided courtesy of iTunes

不細工な人生を踏みしめてる

ヒラメキで踊り狂うサルのレベル

抜け出したい気持ちなら桜が咲くたび現れる

わかってくれるかな? 君なら

これも出だしのフレーズ。

なんか毎日つまんないなーって思ってた時、お風呂入りながらこの曲聞いて「わかる、わかるよーー!!」ってなってました。

最後まで読むとどうしようもない浮気性の人の歌かなって感じですけど。

ルキンフォー

これはさざなみCDというアルバム中の1曲。すごく優しいけど強さもあるみたいな応援ソングですね。  

ルキンフォー

ルキンフォー

  • provided courtesy of iTunes

 ダメなことばかりで折れそうになるけれど

風向きはいきなり変わることもある

ひとりで起き上がる

 ひとりでってとこがすごく好きです。めちゃくちゃかっこいい。

すごく曲調は穏やかなんですけど歌詞読むとすごく戦ってるひとの歌だって思います。

スピカ

スピッツベストを作るとしたら確実に食い込んでくる1曲。

これもB面集的なアルバムの花鳥風月に収録されている1曲。ジャケットがなんかセクシー。 

スピカ

スピカ

  • provided courtesy of iTunes

 幸せは途切れながらも続くのです

 あぁ人生。これぞ人生。

今、幸せじゃなかったとしても途切れてるだけなんだって思える、素晴らしすぎる。

ババロア

スピッツには珍しい打ち込みの曲らしいです。その辺はよくわかってないけど。

アルバム、三日月ロックの1曲。ジャケットが狂おしいほど好き。。

ちなみに三日月ロックその3は入ってません。笑  

ババロア

ババロア

  • provided courtesy of iTunes

 驚いて欲しいだけの見えすいた空振り

この詞みてうわってなった人いないですか?

気を引きたくてあれこれやったりしませんでしたか?

驚いて欲しいんですよね、そんで空振りなんですよね。

大宮サンセット

色色衣に収録されている1曲。これもB面集的なアルバムですね。 

大宮サンセット

大宮サンセット

  • provided courtesy of iTunes

 この街で俺以外

君のかわいさを知らない

今のところ俺以外

君のかわいさを

知らないはず

 簡単な言葉でいっちゃえば世界一好きだみたいなことですよね。

どんなアプローチやねんと。

これをシンプルなギターにのせて歌うんですよね。たまらないっすわ。

 8823

 8823と書いてはやぶさと読みます。難しい、、

アルバム、ハヤブサの1曲です。このアルバムはロック色強いですね。

8823

8823

  • provided courtesy of iTunes

  君を不幸にできるのは宇宙でただ一人だけ

究極のナルシズムですよ。俺次第で不幸にすることだってできるんだっていう。

もう自信しかない。逆にかっこいい。

 

 

 

ここで紹介した以外にもいっぱいあるし、ぼくが気づいてないすごい歌詞もいっぱいあるんだろうなって思います。

そういう歌詞にふと気づけるのが歌のすごく好きなところだなーって思うのでした。