かんがえがある京都の大学生

身を削って書きます。音楽、旅行、アウトドア、大学生、、

学生はSpotifyの無料プランとAppleMusicを併用するのがいいと思うよ

はじめに

こんにちは、たる坊です。

 音楽聴いてますか?

 

すごい時代になったもんで、ネット環境さえあれば音楽聴き放題の定額ストリーミングが当たり前になりつつありますね。TSUTAYAのCDレンタルに毎月3000円くらい消費してたのが懐かしいですよ。 

そんな定額ストリーミングですが、気になってるけど手を出せてない人いませんか?

単刀直入に言うとAppleMusicがおすすめです!

ぼくは1年以上使ってます。個人的にはSpotifyの無料プランも併用するのが最高です。

 

定額ストリーミングは学割やってる。しかも激安。

大学生大学院生専門学校生は学割ききますってとこ多いです。値段はこんな感じ。

AppleMusic      1ヶ月480円!

Spotify              1ヶ月480円!

これぞ破格。そりゃCD屋さんも泣く。

CDレンタル5枚1000円がお得なのか分からんくなる。

誰が使っても元が取れるレベル。

AppleMusicは手持ちの音源をアップロードしてiTunesで一括管理できる!

僕がAppleMusicを契約した1番の理由はこれです。これに尽きる。

お金払ってでも定額ストリーミングに加入したいって人は、もう既にパソコンの中に何枚もCD読み込んでる。間違いなく。

となれば、既に手元にある音源と区別なく聴けないのはありえないですよね。

あと、定額ストリーミングでは配信されてない曲もそこそこあります。そういうのはCD買ったり借りたりダウンロードしたりするしかないんです。

でも、そうやって手に入れた曲もやっぱ一緒に聴けるようにしたいじゃないですか。

ってことで、僕はiPhoneユーザーだったこともあり、AppleMusicにしました。

ちなみに、Spotifyだとローカルファイルの取り扱いが面倒っぽいです。

 

yosshimusic.com

 

あと、GooglePlayMusicもクラウド上にアップロード出来て一括管理できます。でも、GooglePlayMusicに音源をアップロードした時、アルバムとかアーティストとかiTunesでちまちま設定してたやつが、微妙に狂っちゃってたんです。

それで使うのやめちゃいました。

AppleMusicは配信曲が多い

あと、これはSpotifyの無料プラン使い始めてから気づいたことですけど、AppleMusicは配信曲多い気がします。SpotifyにないけどAppleMusicにはあるってことがちょくちょくありました。

例えば、きのこ帝国のフェイクワールドワンダーランドとかチャットモンチーのchatmonchey has come とか。

配信曲多いにこしたことはないです。 

それと、配信してないアーティストも結構いるんですけど、あと数年したらほぼ全てのアーティストが配信するようになってるんじゃないかなって思います。今もメキメキと増えていってますからね。

Spotifyは無料プランもある

これがめちゃくちゃおすすめです。永遠に無料だから何も言わずにとりあえず登録するべき。広告を入れることで無料プランでもちゃんとビジネスとして成立してるらしいです。だから、変な心配とか一切せずに使える。

正直、これが無料なことにびっくりすると思います。ほぼ全機能使える。プレイリストとかも全曲聴ける!自動でおすすめしてくれる曲とかもかなりの精度で好みに合ってる気がします。

ローカルファイルと一括で管理できるならSpotifyに課金してた説はある。

無料プランは、低音質 (160 kbps) 、オフライン再生不可、あと、

スマートフォンだと、時間制限はないけどシャッフル再生しかできない。

パソコンだと、普通に再生出来るけどひと月15時間までの時間制限がある。

って感じでスマホとPCで一長一短です。

おすすめの使い方

まず、AppleMusicって無料では全く使わせてもらえません。

じゃあ、480円払ってSpotifyだけ使うよりも、480円払ってAppleMusicとSpotifyの無料プラン使った方がよくない?っていうのが僕の考えです、単純に。

ぼくは「なんかいい曲ないかなー」って時にSpotifyの良さげなプレイリストを流し聴きして、気になった曲をAppleMusicで思う存分聴くって感じの使い方をしてます。

AppleMusicをメインで使って、Spotifyの無料プランをサブで使うのがおすすめって話でした。